Information



6/22、23公演、盛況にて終了いたしました!ご来場いただき、まことにありがとうございました。

Facebookでも情報発信中!いいね!で応援してね(*´∀`)


-此れは、話す事の出来ない物語-

『Cour d'amours (コールドアモール)
スクラプ's ver2.5』

チラシ表

チラシ裏
クリックすると大きい画像が見られます。

[シアターX(カイ)提携公演]

≪出演≫

      細川紘未 (マイムトループ★グランバルーン)
      石川紫織 (汎マイム工房)
      Bijuree
      阿部邦子 (マイムトループ★グランバルーン)
      平 光司 (マイムトループ★グランバルーン)
      いちょう

      新堂雅之
      島 留美

      長濱 優
      かけくみこ
      照岡 歩
      又吉春香
       (上記4名TOKYOマイムカレッジ)

      作・演出/松田充博


≪DATE≫

2013年6月22日(土) 15時/19時
     6月23日(日) 13時/17時
(開場は開演の30分前)


≪THEATER≫

東京・両国シアターχ(カイ)
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア
(JR総武線両国駅西口下車、徒歩約3分)
地図  劇場HP

≪FEE≫

前売り 2,700円 / 当日 3,200円
ペアチケット 5,000円(前売・予約のみ)

ご予約はコチラへ


携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 給与計算アウトソーシング アウトレット通販 ワンピース通販 FX

本公演のプロモーションビデオup!
お稽古の映像から松田さんが作成。濃いぃ内容ですよっ(^o^)



Index

 


変貌せよ! 

01_2013090110112566a.jpg

Cour d'amours 2.5の終演から約2ヶ月が経ちました。
なんだかもう一年も前のような気がして・・・
あの後、松田は直ぐに芝居の仕事、テルミンの演奏会
そしてクルクルシルクの公演のためにエクアドルへ
帰国後もCG会社の立ち上げ、飯田人形フェスティバルと留まる事がありません。

02_2013090110112373d.jpg

さて、それでもふと思い出すCour d'amours
そりゃそうです、なんといっても自分の作品ですから
他の仕事とはひと味違います。

03_20130901101111fb1.jpg

そんな訳で、今日はショータイムのシーンから、
イチョウ君の写真を抜粋してみました。

04_20130901101110c1b.jpg

居心地の良い場所が見つかると
そこに留まりたくなるのが人情ってもんです。
それがそうでなくなりつつあったとしても
ついガマンして居続けたりしてしまう。
あるいは、それ以外の場所へ移ろうとはしなくなってしまうもんです。

05_20130901101108490.jpg

もう心地よく無いにも関わらず
今はこうだから・・・と難しい理屈を並べて現実を否定したがる

06_2013090110110777f.jpg

でも、真実はいつもシンプルな答えと共にやって来るのです。

07_20130901101105bfc.jpg

動け!身体。
動け!心。
悩んだ時こそ身体を動かせ。
頭は心を欺くが、身体は真実を知っている。
血流良くば心も流れるってもんです。

08_201309011011047a0.jpg

イチョウくん、良い顔してるね〜


Cour d'amours_2.5 写真集 「秘密」  

01_20130708211258.jpg

こないだの写真集は、なんだかBijyuの方が目立ってたんで
今回は、しおりちゃん大特集だ!!

02_20130708211257.jpg

このシーケンス、最初はカットしようと思ってたんですよ。
でも、そう云ったら、しおりちゃん「あれやりたいです!」って

03_20130708211256.jpg

え!?そうなの?
それじゃ、イメージでいいんで、やってみて?

04_20130708211255.jpg

そしたら、ほぼロウミンのやったパターンをコピーしていたんでビックリ!!
さすが!優等生!!

05_20130708211255.jpg

これの前の「求愛」のダンスもほぼコピーしていて
どうやら、この役は優等生に用意された役のようです。

06_20130708211227.jpg

さて、しかし!
そのままでは、しおりちゃんの良さが出ません
ロウミンにはロウミンにしか出来ない味があって
しおりちゃんには、しおりちゃんでいて欲しいのです。

07_20130708211227.jpg

そこから、ロウミン崩しの稽古が続くのでした
打倒!!ロウミン!!

08_20130708211226.jpg

しおりちゃんは、稽古中に云った事を全てメモします。
そのメモ帳は見た事がありませんが
そこには、松田の無責任な言動が綴られているはずです・・・・・

09_20130708211225.jpg

戦々恐々ですね、そのメモ帳誰にも見せないでね。
あ、松田が死んだ後ならOKです。

10_20130708211218.jpg

しおりちゃんの魅力を、松田はうまく引き出せたでしょかね〜
まぁ、そこの所は巷に任せましょう。
もちろん、面白いシーケンスになったと思ってますよ。

11_20130708211217.jpg

求愛〜がんばれ !しおりちゃん!Bijyuなんかやっつけろ!! 

01_20130703220318.jpg

チュンチュン!チュンチュン!

02_20130703220316.jpg

キョ〜〜ッ!! キョ〜〜ッ!!

03_20130703220315.jpg

バッサ!

04_20130703220300.jpg

ウケケケケケケケ・・・

05_20130703220259.jpg

ウッホ ウッホ!

06_20130703220257.jpg

キョ〜ッワ! キョ〜ッワ!!

07_20130703220255.jpg

ブン!ブン!!

08_20130703220253.jpg

ガッシ!!

09_20130703220249.jpg

ニョ〜〜〜〜〜〜〜!!

Cour d'amours_2.5 写真集 「飛べ!!」 

01_20130628120936.jpg

「Metamorphose」の後半。ハマーのモモクロジャンプ!!

02_20130628120935.jpg

もう一回!

03_20130628120934.jpg

飛べ!しおりちゃん!!

04_20130628120934.jpg

あべちゃんだって飛ぶぞ!

Cour d'amours_2.5大盛況のうちに終わりました。 

Cour d'amours_2.5大盛況のうちに終わりました。

03_20130625043344.jpg

当初、シアターカイで4回公演!?パントマイムだぞ?
MAKOTO劇場でやった時の何倍の集客?

負け試合、それでも戦う。

そんな意気込みでの挑戦でした、がしかし、
小屋入り前に目標集客数超え予約締め切り。
更に席を増やすという状態に、これは・・・
逆に考えれば、作品が受け入れられない場合、それだけの方を落胆させる事にもなる・・・
そんなプレッシャーの中、出来る事はやり尽している、自信はある!
そう自分に言い聞かせての幕開け。
直前に「カーテンコールに自分も出る」そう云いました。
日頃から「どんなブーイングも喝采も全部自分のもの」そう言い切れる演出家でありたいと思っていたからです。

02_20130625043345.jpg

結果は、よい方向へ流れたと思います。
この喝采をちゃんと受け止めると同時に、手をつないだ皆への感謝と
喝采を送って下さる皆様への感謝を感じました。
客席や、オペルームからは感じないこの感じを大切にしたいと思います。

04_20130625043346.jpg

また写真などアップしたりしますが、まずは、ご来場いただいたお客様へ
ありがとうございます、

また、感想その他、何気ない日常から思いついた事など、頂ければと思います。

01_20130625043346.jpg

劇場入り 

仕込み中~。



皆でせっせこせっせこ準備をしております。

劇場を森に変える 

ピクチャ 4

我らは森に棲まう鳥
野生の鳥
言葉は持たない

代わりに自由に動く肩胛骨
と、それに繋がる大きく美しい翼を持っている

野生の鳥が段取りを想うか?
過去の失敗を、未来の不安を想うか?

我らはただ今を生きている
この瞬間の命を燃やしてる





(by いちょう ←おまえはもう少し段取りを覚えてろ)

・・・・・・・・・・・
『Cour d'amours(コールドアモール)・スクラプ's ver2.5』

○公演日時:2013年6月・22日(土) 15時/19時・23日(日) 13時/17時
○劇場:東京・両国シアターΧ(カイ)

【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267

※残席わずか!!両日とも昼公演は完売です。

・・・・・・・・・・

意思ある形を授かる。 

パントマイムは、共有出来る体験を形として再現する表現です。
電話を知らない所で、電話のパントマイムを演じても何も伝わらない。
しかし、物理的な動きや、文化を超えた身体の記憶は、古くから長きに渡って普遍的な形をもっている
「悩む」という「仕草」は形が変われども、意思の方向を示せば、多くの文化圏に伝える事が出来る、
彫刻というのは、そういった意味で、たいへん演技に役立つ。
なんせ、彼らは動かずにして回りの空間をも取り込み、人の心を惹き付ける。
しかも、それらは物理的には、ブロンズ、石膏、アルミなどといった命なきモノで出来ているのだ。
作者の形に対する、造形の深さがうかがえます。

そんな分けで、今日は井の頭公演の「北村西望」を見に行って来ました。
本当は、ここにある温室で、鳥や南国の植物を感じてもらいたかったのに・・・
なんと!!閉園!!
個人的には、号泣したい程ショックな事だったのですが・・・それは公演が終わってから・・・・・

実は、上記した事は、松田本人が今日気付いた事です。
温室が閉館でなかったら、連れて来なかったでしょう、
何か、最近松田を何処かへ連れて行こうという意思を感じます・・・・
・・・・あちこちが追い込まれているようで・・・

まぁ置いておいて・・・

自慢じゃないですが、パントマイムを習ったわけではありません
それでパントマイムの作演出なんて、おかしいでしょ〜〜
でも、なぜか出来たんです。
何が必要なのか、知っていたんです。

01_20130620014450.jpg

母は幼い手を引き、何度もここへ連れてきてくれました
その頃は、まだ北村西望さんも存命でしたね。
ここ以外にも、上野や銀座やら、沢山の絵や彫刻を見て育った松田には
意思を示す形というのが、目にも身体にも焼き付いていたのです。

ああ、そうか、そうだったのか・・・・
授かっていたのだな、
ちゃんと、授かっていたのだな・・・・

そんな、そんな午後の稽古でした。

・・・・・・・・・・・
【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267

呑みを正当化する会 広報より 

スクラプ′s稽古徒然、あと4日。
いぇい。日焼けしすぎたRedy Bijureeぜよ。
叩かれたり突っつかれたり、松田さんに至っては引っ掻こうとするぜよ。それは普通に痛いぜよ…みんなそんなに愛してくれなくていいぜよ…。
じゃあ呑みに行こう!っちゅうことで呑みの話。
今回は短くいくぞ。

日が詰まってくると、稽古時間がもっと欲しいという欲求の表れなのか、縄のれんをくぐることが多くなります。
んー、始まった頃は雰囲気を掴むために、中頃は連帯意識が楽しくて、…ま、要は呑みに行くのが好きなんですねw
酒の席で話される雑多なやり取り。
これが作品を仕上げていく上で非常に重要な雑味になると思うんです。
昨日の酒席でも偶々話題にあがったのですが、タイミング完璧なただ美しい作品よりは、拭いきれないエラーがフワリと浮かぶ生々しい生命の琴線にふれる空気感。
作品に直結する話から長髪ヒゲともに金髪でカンボジア・アンコールワットに取り残された松田さんwの話まで。
image_20130519115020.jpg

プロフェッショナルのやり方、ジャンルの違う分野などいろいろあると思いますが、舞台上でアンサンブルが実現されるには、人同士が通底するのが一つの方法だと思います。
もちろん酒である必要は全くなく他の方法で実現できればいいのですが、一番手っ取り早くかつ大した短所もないと思うんですね。
唯一、呑めない向きがいるというのが欠点か。
うう、また長くなっとる。。
image_20130519115055.jpg

雑多な話のジャングルの中から、自分の獲物を狩り出す、実を拾い集める、或いは種を植える。
こうしてありとあらゆる所から取捨選択、研磨したイメージとして血肉に還元した身体を舞台上で存分に晒します。
皆様客席で存分に召し上がれ。
それはきっと無垢の実に違いない。

あ!うまくまとまったよ!松田さん!
「ビジュー、そうやってお前は口でも動きでもすぐ誤魔化す~向き合いなさい~」

慧眼松田、ここに在り。
--
さ、行こうか。

いつもは赤提灯なのに、珍しくシャレオツなイ
呑み屋にてー。・・・・・・・・・・・
『Cour d'amours(コー ルドアモール)・スク ラプ's ver2.5』

○公演日時:2013年6月・22日(土) 15時/19 時・23日(日) 13時/17時 ○劇場:東京・両国シ アターΧ(カイ)

【ご予約受付中!】 以下メールフォームよりご 予約いただけま す。 http://form1.fc2.com/form/?id=380267 ・・・・・・・・・・・
image_20130519114132_20130619115218.jpg

残り1週間余り 

 今日の稽古場日誌は、制作スタッフの佐々木がお届けします。
 本番まで残り1週間余りということで、打ち合わせも兼ねつつ稽古場に見学に行ってまいりました。

 毎日の稽古場からのいちょうさん、Bijureeさんらのメールを読んでは、(羨ましいと思ったりしつつ)本番に向けて段々テンションが高まっていく空気を感じていましたが、稽古場はまさに稽古終盤という感じでとーっても熱かったです!

 今夜も12人のキャスト全員が揃っての通し稽古でした。 
 稽古場も普段よりも広い場所だったので、劇場の空間がイメージしやすかったです。
 松田さんからの通し前のダメ出しは、“イメージで空間を埋めろ”とのこと。うん、何となく分かるような分からないような…。

 で、通し稽古の感想ですが、以前の「コールドアモール スクラプ's ver2.0」との違いを思い出しながらも、それぞれのシーンがブラッシュアップされていたり、新しいシーンが加わっていたり、とにかく前作と比べても多人数アンサンブルの魅力がたっぷりと詰まっています。特に冒頭シーンはまさに圧倒されてしまう感じ(2.0もそうでしたが…)。あと、思ったのは、キャストが変わると2.0と同じ流れのシーンもイメージが結構変わってきますね。
 これで、照明の光が入って、シアターΧの広い空間の中でどのように変わるのか。観客として普通に客席で観たいところですが、本当に楽しみです。

 稽古が終って、制作チーム3人でお酒も飲まずにマックで打ち合わせ。まだ準備しないといけないことがたくさん残っていて、制作のスタッフワークもラストスパートです。
 どうか本番が無事に終わって打ち上げで美味しいお酒が飲めますように~。

準備中


映像チェック


文中にもあった、松田氏「イメージで埋め尽くして」のシーン




・・・・・・・・・・・
【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
