Information



6/22、23公演、盛況にて終了いたしました!ご来場いただき、まことにありがとうございました。

Facebookでも情報発信中!いいね!で応援してね(*´∀`)


-此れは、話す事の出来ない物語-

『Cour d'amours (コールドアモール)
スクラプ's ver2.5』

チラシ表

チラシ裏
クリックすると大きい画像が見られます。

[シアターX(カイ)提携公演]

≪出演≫

      細川紘未 (マイムトループ★グランバルーン)
      石川紫織 (汎マイム工房)
      Bijuree
      阿部邦子 (マイムトループ★グランバルーン)
      平 光司 (マイムトループ★グランバルーン)
      いちょう

      新堂雅之
      島 留美

      長濱 優
      かけくみこ
      照岡 歩
      又吉春香
       (上記4名TOKYOマイムカレッジ)

      作・演出/松田充博


≪DATE≫

2013年6月22日(土) 15時/19時
     6月23日(日) 13時/17時
(開場は開演の30分前)


≪THEATER≫

東京・両国シアターχ(カイ)
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア
(JR総武線両国駅西口下車、徒歩約3分)
地図  劇場HP

≪FEE≫

前売り 2,700円 / 当日 3,200円
ペアチケット 5,000円(前売・予約のみ)

ご予約はコチラへ


携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 給与計算アウトソーシング アウトレット通販 ワンピース通販 FX

本公演のプロモーションビデオup!
お稽古の映像から松田さんが作成。濃いぃ内容ですよっ(^o^)



Archives

 2009-07 

 


稽古2日目ー松田 

今日はJIDAIさんも来て、出演者が全員そろいました。
今回の舞台でイメージしている事をいろいろ動いてもらって
それを元にして、これからの方針を考えていく。

もちろん皆のアイデアも取り入れるので、どんどん教えてほしいー
一応、今日全体のイメージ伝えましたが
あくまで、仮ですからね。

松田の病状もかなりよくなりまして。
今日は結構体動かしました。

・・・・・そうか、西洋と東洋で動きに、かなり違いがあるのか・・・・
それにしても動きの基本がすっかり西洋基本になってるんだなぁーと実感した稽古でした。
もうずっとアジアの体使いしかしていないので、ちょっと驚きでしたね。

でも、アジアのほうが動きがきついはずなので(格闘したりしてるからね)
何か解決策があるとは思うのだが・・・・今回はパスしておくか・・・

いろいろ、忙しい稽古だったので写真を撮るのわすれた。
だれか撮ってたらアップして~

オマケでyutubeの面白映像でもリンクしておこうー


稽古初日_松田です。 

韓国から帰ってきて、体調を崩してしまいました。
昨夜は、高熱でうなされ、抗生物質の副作用で
体の節々がきしみ痛みます。
それでも、稽古を休むわけにはいきませんよ
初期稽古で、いろいろイメージを固めていかなきゃなりませんからね。
とりあえず、気功をやってその場しのぎの体力をつける。
今回は、体を酷使する予定なので、足腰の使い方から始める
鳥の参考映像みながら、いろいろな動きを試してみる
今日は、今後のために動いてみる事から始める
全体にそうゆう風に作っていきたいのだが
舞台には、厳格な進行スケジュールがあるので
それに無理がないかを確かめたいのだ。

7:29_1

前回のシーンも出てくるので、そこもチェック、
みんな結構覚えてくれているものです。

20090730.jpg

まだ使うかどうか分からないけど、こんなシーンもあるかも...
明日は、JIDAIさんも迎えての稽古。
細川とのからみを試してみます。

韓国より帰国 

湘南亀組の韓国公演から帰国しました。
この2ヶ月近く、舞台の連続でしたが、これでやっと一段落。
いよいよ、スクラプ's Courd' amoursの稽古が始まります
このブログもいままでより活発になる事と思いますので
みなさんよろしくお願いいたします。!

01.jpg

02.jpg

03.jpg

愛妻物語ー美しいと云う事。 

乙羽信子_1

映画のシナリオで有名な、新藤兼人がシナリオ&監督の1951年作の映画です。
主演は、宇野重吉と乙羽信子さん。
とにかく乙羽信子さんが美しいー
乙羽信子さんは、この後、新藤兼人監督の元で、
演技派女優としての道を進む事になるので
この映画のような、純真な乙女の役は見れなくなってしまいます。
が、それはそれとして。

乙羽信子_4

映画が美しい。
現代の様々な価値観下では、男女差別だのアイディンテティーだの
様々な批判の的になってしまいそうな映画です。
単なる、郷愁なのか、21世紀の今となっては、無いものねだりとも云えるのか。
松田は、この答えが得られないでいます。
しかし、ここ数年。まったく現代的なモノに対して美しさを感じないのであります。
自立だとか、自己啓発だとか、現代を生き抜くための様々な障壁が
なんだか、全て社会貢献、もっと云えば、資本主義を肯定させるための罠のように思えて
しかたがないのです。・・・ちょっと言い過ぎました。忘れて下さい。

乙羽信子_2


本題はこうです。
「美しいものを創りたい」
それは、富を優先し勝ち取ることを美とする事ではない事は確かで。
少なくとも、松田の中では、そうであって。
たとえば、信号を守ろうとか、席を譲ろうとか。
美しさは、抜きん出るのではなく、他者との共有の中に存在するように思われるのです。
愚かと思われるような事であったとしても、
それは、美しさの神髄は、生活の中にこそあるという事でもあります。
何でも新しければいいという分けではない
便利は人の心を貧しくするし
経験無き知識は、文化を生まない。

もはや、戯言になってしまいましたが、
「美しい」いつか本当にそう思える作品が、この手でできたなら
死んで悔いは無いな。

乙羽信子_3

mummenschanz(ムメンシャンツ) 

今日は、来週から韓国で行われる、湘南亀組の稽古を見てきました。
ソウルとイチョンでの2公演をやってきます。
その中で、面白い作品があって
どうしても、mummenschanzを思い出させずにはいられなかったので
ここで、紹介です。
mummenschanzは70年代後半に、パフォーマンスという言葉の代名詞のように日本に紹介された、スイスのグループです。
当時、これをみた時にはショックを受けましたね。
今みても面白さは褪せていません
かくも、物語に頼らない作品が、もっとも優れている事の証かと思います。
厳密に云えば、筋らしきものが無い訳ではありませんが
見れば、それがどうでも良いことがわかります。
驚きなのは、現在も活動中なのだそうです!
http://www.mummenschanz.com/

トイレットペーパーを使ったのが見つからなかったので
とりあえず、コレからね。







最近はこんななってる。


もともと人でないものに憧れているので
こんなものに大変惹かれていたわけです。
さて、スクラプ's ver2.0はどうなるかなぁ~

マイムウイーク4が終了ー 

マイムウイーク4が終了ー
全員が関わっていた舞台なので、
スクラプ'sの進行もまったく無いわけでありました。
来週は、湘南亀組の舞台で韓国へ行きます。
細川やその他も行くです。
帰ってきたら、ガッツリ始まりますよ!
スクラプ's ver2.0

出演者の皆さんに、報告です!
今回は、体使いますよー
特に下半身!空気イスでもして鍛えておいて下さい。
ポイントは、膝の前にある十字靭帯に力を入れずに
内股と外側と膝裏の筋肉を鍛える事です
let's try!

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
