Information



6/22、23公演、盛況にて終了いたしました!ご来場いただき、まことにありがとうございました。

Facebookでも情報発信中!いいね!で応援してね(*´∀`)


-此れは、話す事の出来ない物語-

『Cour d'amours (コールドアモール)
スクラプ's ver2.5』

チラシ表

チラシ裏
クリックすると大きい画像が見られます。

[シアターX(カイ)提携公演]

≪出演≫

      細川紘未 (マイムトループ★グランバルーン)
      石川紫織 (汎マイム工房)
      Bijuree
      阿部邦子 (マイムトループ★グランバルーン)
      平 光司 (マイムトループ★グランバルーン)
      いちょう

      新堂雅之
      島 留美

      長濱 優
      かけくみこ
      照岡 歩
      又吉春香
       (上記4名TOKYOマイムカレッジ)

      作・演出/松田充博


≪DATE≫

2013年6月22日(土) 15時/19時
     6月23日(日) 13時/17時
(開場は開演の30分前)


≪THEATER≫

東京・両国シアターχ(カイ)
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア
(JR総武線両国駅西口下車、徒歩約3分)
地図  劇場HP

≪FEE≫

前売り 2,700円 / 当日 3,200円
ペアチケット 5,000円(前売・予約のみ)

ご予約はコチラへ


携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 給与計算アウトソーシング アウトレット通販 ワンピース通販 FX

本公演のプロモーションビデオup!
お稽古の映像から松田さんが作成。濃いぃ内容ですよっ(^o^)



Archives

 2009-08 

 


求愛について想う 

こんばんは柴田です。なか卯のかもそばにハマってます。
さて写真家になった同級生の個展に行ったときの話。

その作品は自然の風景を切り取ったもので、全て対になっていて
石や海の渦、山の斜面、雪の結晶など、全くかけ離れた場所、素材のものなのに
不思議と同じフォルムをかたどっていた(そういう風にみえるようにフレームに収められていた)

それを見て何だかその二つの鉱物や植物が、愛を呼び合っているように思った。
決して出会う事のない距離を
目には見えない波動で呼応しあっているような
切なく甘い気持ちになった。
寄せては返す波なんかも、ここで寄せているその瞬間、
地球の裏側のどこかでひっぱっているんだと思う。引力って、求愛。
ワタシにも地球のどこかに死ぬ迄出会えないけれど、
どこかでテレパシーが通じあって
無意識に呼び合ってリンクして生活している人やモノがあるのかもしれない。
なんだか狂おしいけどなんだかいい。

動いて動いて動きまくった休日稽古。身体はくたくた、けれど脳ミソぐつぐつ目はランラン。本日は妄想大会しながらベッドに入ります。おやすみ~


090830_1545~010001
    おやつはパピコ。笛吹いていると・・・

090830_1646~01
   「シャーーー!!」 ヘビが出ます。





あら・a・la通し稽古 

お久し振りの柴田です。しばらく沼に行ってましたがとりあえず戻ってきました。
ブログ担当ということなので、これからちょくちょくつぶやき入れたいと思います。よろちく。

さて、再演。
再縁才媛さいえ~~~~~~~んッ!
実はちょこっと(ほんのちょこっとですよ)高を括っていたのです。(もう振りはついているしそれを再度ブラッシュアップさえすればいいのだろう、と)

ところが蓋を開けてみたら前回の作品はばっさり袈裟斬りに切り落され
ダイナミックに、ハードに変容しているではありませんか!!
おかげで稽古は汗だく足腰はがくがく。
あたりまえですね。そのままもう一度演るのでは再演ではなくただの再生です。
創作というものは常に進化していかなければ意味がない。

そして一昨日ようやく新たに生まれ変わったオープニングの初・粗通しでした。
今回このパートはワークショップのように色々アイデアを出して、動いてみて
面白い!と思ったものを演出が拾っていく、楽しいけれどひたすら時間のかかる作業でした。8月は随分この作業にかかりきりだったような気がします。そして大改造のオープニング、ワタシが言うのも何ですが、あら、アラ、a・la、コレが中々に素敵なんざーますよ。
今後どんどん磨きがかかると思われます。前回ご来場頂いた方々にも是非!再度ご覧頂きたい!!

そして昨日は、全体の初・「超」粗通し。
ふ~む、こちらはまだバラバラの手足をとりあえず台に乗せたという感じ。
まだまだストーリーは見えてきていません。
新しいシーンとの接続手術はこれからの課題ですね。
前回もつぎはぎで稽古をしていて中々全体像を掴めなかったのですが
何本か通しをしているうちに「あ、飛べるかも」と思った。
それで各々妄想を繰り返し本番直前には「あ、もしかして今飛んだかも」という通しがあった。
接着して、ヤスリをかけて、磨粉で研磨する。
飛べる瞬間までまだまだ作業が山盛りです。8月もう終わり、ひーー!!
頑張ります!!!


090828_2138~020001
今回初参入の阿部&平。仲良し兄弟のようなワンペア


090828_2137~010001
いろいろバージョンアップしております!!!


090828_2136~020001
今回新風を巻き起こしてくれるJIDAIさん。身体のラインや仕草がどの女子よりも美しい・・・。


心が発するもの 

8月も終わりに近づき、作家としての追い込みに入りました。
このごろは、頭脳戦の日々なので、自分の体を動かす機会が減って
ストレスが溜まり気味な日々です。
昨夜は、夜12時過ぎに近くの公園までいって、
気功、太極拳、蟷螂拳と、もくもくと汗をかいてきました。
これが終わったら、毎日道場へ行って、ビシバシ鍛えてもらいに行くつもりです。

826_1.jpg

で、まぁそんな私事はどうでもいいですね。

稽古が進むにつれて、作品はどんどん自分の手を離れて行きます。
私は、独裁者的な作品作りはしないので
面白いアイデアはどんどん取り入れるし
分からない事は、みんなで考えます。
音楽をやっていたので、作品作りも、独裁者的に進めるよりも
セッションのように進めて、行くのが気持ちがよいですね。

826_2.jpg

作品が手を離れて行くときとは
客観的になっていく時でもあります。
自分の中から発したものが、形となって現れる時
渡したハズの作品が、逆に鏡の様に私を写すのです。

826_3.jpg

登場する誰もが、私であって、私ではない。
これも、ひとつのパラレルワールドなのかもしれない。

明日は、大難関のオープニングシーンの段取りを終わらせるぞ!


稽古に行く前にチョット。 

松田です。
いや、特に本編とは関係ないかとおもうんですが、
まぁ気晴らしにね。

がんばれルーキー 

作品は、まず心から発して
一度、ロジカルに分解
その後、もう一度心に戻す

そんな具合に進行させます。

823_1.jpg

このロジカルに分解が、なかなか難しいようで
心の無い松田は、このロジカルが得意だったりします。

823_2.jpg

ロジカルに分解...
まずは、無駄な動きを剥ぐ!
そして、イメージと思いの狭間を埋めて行く。

823_3.jpg

稽古とはそうゆうモノかと思われます。

さあ、ルーキーがんばれ!


偵察してまいりました! 

おひさでやんす、ウェブ担当のトクハシでやんす。

怒涛の連日稽古の様子をうかがってきましたよ。
ほんとに、稽古スケジュール毎日びっしりですのよ。暑い中おつかれさまです。
本日はJIDAIさんのみ不在、比較的人数が揃った貴重な稽古日です。

えー、何やら出演者以外の者が紛れ込んでおりますが、それもあわせてお楽しみくださいまし。

びよよ~ん。みたいなな。遊んでるわけじゃにゃいですよ(左:新堂 中央:ロウミン)
IMG_0248.jpg

S木君の差し入れ(真ん中の白い箱)に大喜びの舞い♪(左:ロウミン 右:細川) 
IMG_0252.jpg

間違い探し?あやしいマスクが!?(水色:阿部 白シャツ:S木 正座:平)
IMG_0253.jpg

ぎうぎうに並んでますよ。先頭は新堂さん。
IMG_0265.jpg

入れ替わったり、動いてみたりと試行錯誤中。(青T:松田)
IMG_0270.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0272.jpg

これは、全員ダンス中、写真だとわからないかな。見てて楽しいです♪
ダンスは島さんが一番かっこいー。(手前中央:島 オレンジT:柴田)
IMG_0275.jpg

先日できあがったチケット!のパック!現物を見ると、より素敵!
チラシもチケットデザインも松田さんです。ぜひぜひ手に入れてくださいませ♪
そして私にも一枚!
ticket1.jpg

横からみると…どど^-ん! この厚み!ああ、これがお金だったらとか、思ってませんてば。
ticket2.jpg

ちょこっと見せていただいただけですが、前作とはかなり違った雰囲気ですよ!
JIDAIさん、阿部さん、平さんと3人の個性も加わって、これからがすっごく楽しみです。

こりゃああ、見逃せないぜ、てやんでー。予約も始まってるんでいっ!


ご予約お問合せはこちらから


銀座MAKOTO劇場工事進捗ー 

819_2.jpg

さて、今日はヤボ用で銀座MAKOTO劇場へ行ってきました。
我らが、平くんの仕事の仕上がりを、まだ紹介していなかったので、
ここで、ご紹介です。

何が変わったかと云えば、オペ前の梁を壊して、その分、
オペ室自体を底上げしたわけです。
今までは、照明卓の前には、お客さんを入れるのが難しかったのが
これで、全席に座っていただける事になります。
さらに!、スクラプsの本番までに、客席自体も50cmアップ
傾斜をつける事で、座り芝居など観やすくなります。
ピンがお客さんの頭に当たる事もなくなります。

819_1.jpg

今回のスクラプS ver2.0では、これを見越して低姿勢の動きも取り入れてますので
乞うご期待!

819_3.jpg


ご予約お問合せはこちらから




松田の秘密兵器ー 



ズバリ!アフターエフェクトですな。

複雑な構成、複数の演技をどうやって、全体把握しながら作品構成をするのか?
稽古で撮った映像を編集ソフトで、音と組み合わせていくのです。
アフターエフェクトは、映像のスピードもコントロールできるので
音に合わせた演技に修正する事もできます。
ここで、一度バーチャルに組み立ててから、実寸サイズの稽古場で足場を取っていきます。
仮想と現実の間を埋めるわけですな。

今月もあとわずか。
来月からの演出モードに入るためには
なんとしても、今月中に作品を仕上げる必要があります。
もっとも難易度の高いオープニングのシーンの事で
今。松田の頭はいっぱいです。
これが通過すれば、ちょっと楽になるーーーはず・・・・・

814_2.jpg

久々にショータイムのシーンを返してみる。

814_3.jpg

前回のロウミンvs柴田の関係が、今回はさらにヒートアップ!
イヤ、仲が悪いわけではありませんよ、
この二人の対極振りが面白くて、つい対に使ってしまいまうんです。
今回は二人の直接対決が!
決着はいかに!


ご予約お問合せはこちらから




新しいシーンがぞくぞく・・・ 

松田です、やっとエンジンが回って来た所で
新しいシーンが一気に上がりだす。
昨日はJIDAIさんと、一対一の稽古、
細川以外と、一対一で作品を作るのは、ケッチ以来じゃなかろうか?



それにしても、JIDAIさんの集中力は凄い物で
3時間半程の時間を、まったく休まずに作業を続けて
遂には、ワンシーンの枠組みを完成させてしまいました。
これは、まったく繊細なシーンでして、
かなりの表現力を必要とします。

816_2.jpg

後はオープニングのシーンを具体的に構築しなきゃなりませんが
今回は、これが一番の大仕事です。

816_3.jpg

初出演の平くんもがんばってます。

814_4.jpg

それにしても、柴田はいったい何処へ向かっているんだろうか・・・?

814_5.jpg



求愛 

島です!どもー。
昨日の稽古の風景を写真に撮りましたので、upしまーす。


まずはこちら、今回のテーマである「求愛」の動きをいろいろ探ってみました。

求愛-1

そして、JIDAIさんに求愛されて、ロウミン、島が照れてしまうので、
このカップルで見本を! えっ? どちらが女性役って?(笑)
松田さん、顔が赤いですよー!

求愛-3


これは珍しい!JIDAIさんのカバンの固定です。
偶然にも後ろの鏡に背中が映ってますが、何処から見ても美しいボディーラインですねぇ。

JIDAI挑戦

秘密のシーン
やっぱり妖しいこのムード

秘密-3

稽古後のふたり。右手が悲鳴をあげていたようです。
本人たちも「ひぇ~~。」と言ってました。がんばれー!!

固定の後


このように、暑い毎日、稽古も熱が入ります。


ご予約お問合せはこちらから

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
