スポンサーサイト 


いかにシンプルに 

こんばんわ柴田です。今日は何だか身体中に乳酸がいっぱいです。眠いです。
不謹慎にも台風上陸で稽古が潰れないかと密かに期待しておりました。
ハイ、でも張り切って参ります。

今日は島、ロウミン、柴田で求愛シーンの詰め稽古。
ロウミンはさすがの肉体技を魅せてくれます。すごいー。いーなーあの身体、欲しいー。
ワタシはそんな風に身体が全く利かないのでひたすらイロモノ勝負。
昔、お世話になった演出の人に「柴田さんは飛び道具だから」と言われたことを思い出しました。ああ、やっぱそのポジション・・・。イメージはセクスィー部長、色香恋次郎。
島さんの前回のイメージはラピュタに出てくる親方のおかみさん「いい子じゃない、守ってやんな」豪快で優しくって懐が深いグラマー。今回は前回とまた違った大人の妖しい色気を魅せてくれます。お楽しみに!

さて後、前回のパートをおさらいしたのですが、改めて本番のビデオを観てもういやんなっちゃいました。何て無駄が多いんだろう。
昔、言われた言葉、

「下手な役者ほど無駄に動く。」

迷いがあるのですね、ブレがあるのですね、間が埋められないのですね。
だって~~、ワタシ私生活も迷いっぱなしでブレっぱなしだもの~~。

演技というものをしてみると「止まる」ということがいかに困難かを思い知らされます。
必要な動作を点で止める。そして点から点へ移行する線は最小限且つ最短距離で。
嗚呼、それが何て難しいんだろう。日常生活の動作は流れから流れへ、ひたすら無意識に連続しているけれど、舞台は見せなきゃいけないからね。ひとつずつ観客にきっちり認識してもらう為にどうしたら一番効果的か!?そこを研究していかないといつまでたっても巧くなれないなあ。シンプルが一番分かりやすい。動きの美しさはそこに尽きるのだと思う。
大鉈握りしめて、ばっさばっさ無駄を省かねば。
一錠飲んだら天才的に巧くなる、そんな薬があったらいいのにな。

SN3D00510002.jpg
「何かちょーーだいッ!!」

関連記事

Comments

だよね~~。ちぇ。


トクちゃんTシャツ作ってェ!

私も昔、師匠に同じことを言われたよ。「止まってない」ってね。
動きは止めているのだけど、どうもそうじゃないらしい。
埋めてないと止まれないんだよ。
今もそこは難しい。

無いから。。

私も欲しい!そんな薬♪
でも無いんだよね。。

だから、あのイチロー君でさえ、毎日積み重ねているんだよ。

天才を産むには1万時間掛かるとのこと。
逆に言えば、1万時間掛ければ天才になれるということ。

コツコツ改善を重ねるしかないのだねぇ~。^^

無い!

一錠飲んだら天才的に巧くなる、そんな薬は無い!

おそろTシャツだー。

スクラプスのTシャツあったら欲しいかも。
そんなの作ってる余裕ないかあ…(^_^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/112-9b27972b

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
