 


明日の為の其の四。 

好きなモノをただ好きで居ない事。
好きなモノを、徹底的に研究する事!

作品を作るとい事は、自分のオリジナルを知る事
まずは、自分が何が好きで、その好きなものは、どんな事になっているのか知るベシ!

ただ、なんとな好き~なんて、
好きな人にそんな事云われたら、不安になっちゃうよね~

好きを、徹底的に洗い込め!
その先に、実は好きでは無かった事に気付くなもしれないし
新たな好きな物に出会えるかもしれない。

この前の話で、色々連想されたものが出て来たと思うが
その中に、音楽や、映画、絵画なんて出て来ただろうか?

まずは、それらがどうやって出来ているのか、洗った見る。

★音楽
大概の音楽は、8拍か4拍、あるいは3拍か6拍で割り切れる。
音符の事なんてどうでもいい、(楽譜が分かるならなお良いけどね)
曲の構成を書き出す。たとえば、

イントロ~1/8 2/8 3/8 4/8 ×4
歌A ~1/8 2/8 3/8 4/8 ×2
サビ~1/8/ 2/8 3/8 4/8 ×2
歌B~1/8 2/8 3/8 4/8 ×2
サビ~1/8/ 2/8 3/8 4/8 ×2
間奏~~1/8 2/8 3/8 4/8 ×4
サビ~1/8/ 2/8 3/8 4/8 ×4
CO/DA~~1/8 2/8 3/8 4/8 ×2

松田は、横に4~8の尺を書いて数えてます、
見た目で、すぐに構成が分かるからね。

★映画
たいがい2時間前後、3度は見る。
冒頭~登場人生い立ち~15分
事件起きる~10分
巻き込まれて行く、登場人物達~15分
葛藤を通して、ドラマ進行~30分
団結して解決へ~30分
ラスト見せ場~10分
エンデイング~5分
ラストに一押し~3分

まぁ書き方はどうでもいいですが、
物語の骨格と、時間配分をチェックすべし。
これは、小説でも同じね。

★絵画
素晴らしい絵は、いつまでも見ていられる
止まっているのに、動き出しそうで、物語が見えてくる、
これは、決して偶然の産物ではなく、作者の意図だという事を知ろう~

まずは、構成~
絵の主要な部分を、単純なし三角形や、四角形に置き換えてみる
三角形の角のさす方向は何処に?
四角形のおかれている場所と、並びは絵の柱をなしています。
それらは、見る物の視線を誘導する為にあります。

人物が描かれているならば、その視線の先には何があるのか?
何を、どう見せようとしているのかは、構図で決まります。
また、その絵について調べれば、もっと深い何かが見つかるはず。

とりあえず、3つの洗い込み方を解説しました。
好きな作品を、自分で洗い込みなさい、
それは、オリジナルへの第一歩なのだから。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/188-74efb7ba

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
