 


稽古5日目、鳥の波は空を舞う~ 

写真
どうもこんにちは。かけくみこでございます。

稽古が始まり本番までまだまだ道のり険しいスクラプ’S。
演出の松田氏が表現したい世界を実現しようと、本日も出演者一同ふくらはぎ太もも肩甲骨をフル稼働でスタートしました。しかし!力むのは駄目!それはチガウ!本日もしょっぱなから愛の駄目出しが飛び交いました。ヒ~。そんなわけで、OPシーンの確認の後はひたすら自分の軸を感じるお稽古です。


氏、曰く「腕はムチだと思いなさい。手足を力ませては動きが硬くなる。手足そのものを動かそうと思わず、丹田から流れた力が指先まで流れていくだけ」


・・・これ文字で読むのは簡単ですが、いざ動いてやってみると案外難しいです。自分ではこれが正解と思って動いていても、実際は自分の思い込みで体動かしてたんだなーとか、いろいろ気づきがあります。これ感覚でほんとにわかる人、すぐ出来る人どれ位いるのかな~?(あなたは出来ますか?)
 自分のイメージした動きと実際の自分の動きとの誤差を埋めていく。ストイックで地味できつい作業。でも埋まっていく誤差が気持ち良かったり、目標に取り組むこと自体が楽しかったりしますね。楽しくないと出来ないですしね。ああ~頑張ろう。いや頑張ってますけど。でももっと頑張ろう。


上記の練習を日々積んで、集団ならではのゆらぎをつくりだすこと課題です。そう、それはさながら波・・・。動きの精度をあげるお稽古をしつつ、本日もエチュード有りいの、新しいシーンの実験有りいの、盛り沢山でした。松田さんから「こういうシーンを入れるつもりでいます」と構想の説明がある度に「えー面白い!いいシーンになりそう!」と胸がきゅんきゅんですね。どきどきわくわく。そしてその構想を実現せねばという気負いにまたどきどき・・・笑 でも力みませんよ~(当人は力んでるつもりはありませんよ~っ)だってとっても楽しいのですから。パントマイムは面白いです。アンサンブルはなお良いですね。パントマイムはソロでやる人が多くてなかなかアンサンブルが観れないし、参加も出来ないので今回は参加させていただけて本当に嬉しいです。


ファイト~っ お~っ

鳥

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/219-468c3075

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
