 


稽古7日目 呼吸 

稽古が始まる前、腹を満たそうとコンビニでパンを買い公園 のベンチでモフモフ食べていたところ、一羽の鳩が私の目の前に。 横目で、いや鳩目でチラチラ見ながら、なにやら物欲しそうな感じでベンチの周りをくるくるくるくると何周も、しかも 同じ方向に歩いているではないか。何もやらん!と鳩の動きを観察すること20分…。奴は何処かへ飛び去っていった。そんな稽古前を過ごした今日のブログ担当、照岡歩です。

今日の稽古は、“呼吸”を中心にやりましたよ。 まずは、顔のマッサージをグリグリと~。
そして、顔、体を大きくパァンッ! !と一瞬でなるべく早く広げる。 そして、一瞬にして、ギュッと顔、体を縮こませる。この時に、呼吸はどうなっている?と松田さん。
縮こまった時呼吸は短く浅く、広がった時は、長く深く。
これをパントマイムを演じているときに大切にするのだってよ。
パントマイムを演じることに慣れてくると、小手先のテクニックだけを使ってしまって、お客さんを置いてきぼりにし終わってしまうが、演者が呼吸を大切にすると、お客さんも一緒に呼吸をする。同じ空間を共有しているのだと、松田さん。

これは舞台上の自分等でも同じ事…。普段は一人でやることが殆どのパントマイム。
今回はアンサンブルなので、演者同士のやり取りで、呼吸をしれと!相手の呼吸を図るのよん。

ここで、お題が。「ファミレスで、なかなかメニューが、決めれない4人。」動画も撮ってみる。

最初は皆、自分のやりたいようにバラバラに動いていた。

次は、
「どれにするの?」の時、呼吸はどうなっている?
相手の意見を聞きたいときゃ、゙息を吸ゔ

「お前コレにしろよ!」と強要するときは、゙息を吐ぐ

うお~。分かってるようで、疎かにしていた箇所ですた。一番大切なのにーー!!

動画を見比べてみると一目瞭然!

最初は皆、バラバラに動いていて、言いたいこと言ったつもりになっていただけで、
そこに、会話があるのなら、空気も、時間も、共有しなければならなかったのです。

さぁ、お次は、
皆さんもよく目にする、壁!
箱に閉じ込められちゃうやつです。
よくパントマイムやってるんです。って言うと、「ああ。知ってるよ!壁ね!!」って言われちゃうくらい、古典的なテクニック。
そんな、昔からある、
音楽で言ったらクラシックを
、どう新しく、オリジナリティも加えて新鮮に魅せるか。が課題。

「ハイ!じゃ、一人一人やってみて~。」

…「皆、最後に箱から出てこれた時の、表情と呼吸やってなかったね~。」

ガーーン!!!ぁ~…上手いこと出来ましぇん。

そして、それぞれのUSBに無様な自分の動画データが入るのでした。ハッハハ!!
恐くて見れねぇや。2日寝かせたいものです…。

そして、最後は
指の体操を~。トントントンと一定のリズムで一本ずつ指を叩く。

「頭の近くでやると出来る気がする!」とビジュさん。よって、松田さんに向かって崇拝するように指体操。




画像一枚じゃ寂しいので、なんとなーく鳥みたいな画像です。





次の稽古は、18日と空くのだ!それまでに1mmでも進化せねばーーー!!!

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/223-4a978c7e

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
