 


意識の階層と舞台の変容 

いぇい。こちとらビジュリーです。
スクラプ’s「Cour d'amour」稽古徒然も、あと9回を残すのみと相成りました。
うはー、なんと一桁大気圏に突入!
まだ燃え尽きてはいけない。手渡しでわたさなきゃならないものがある。
わたしたちそれぞれに与えられた<無垢の実>をどう料理するのか。

一つには怪異の力も借りるというのがある。
自分の動いた航跡に極彩色の花を咲かすには、自分が魔物にならない限りそれしかない。



その辺にはいるんだから、助けてもらうも使役するも、はたまた潰されるもボクラ次第。

はい今日の秘密特訓は《空間を塗りつぶす絵の具になろう(by オッサン・ド・アユミン)》
空間を支配する、制圧する、同化する。
なんでもいいから、口いっぱいの味わいをつけよということで、例えばボクBijureeの登場する時間には艶やかな色彩のジャングルが求められました。

僕たちが何を作ろうとするのかは当然超自由。それだけにイメージの質がベリーインポータントになってくるわけです。 色彩、濃淡、かすれ具合に身体からの色の出方からその放散具合。
劇場の隅からスミまでを自分らのイメージで満たすこと。
松田さんが用意した<無垢の実>に12人が
色をつけ味をつけついばみ、そして身体から醸成されるものは一体?そしてその絡みあい方は?


こんな稽古もしました。
①皆に背を向け目を瞑って立つ。徐々に接近する人の気配を感じどこにいるか指し示す。
②これまた背を向け目瞑る。背後のどこに誰が立っているか当てる。
うおーできんのかよ~そんなこと~。
これが結構できるんです。僕は9割方当てましたねスゲー、エヘン。
だって誰もスゲーて言ってくれないんだものー。

しかし、本当に感じたものです。気配は肌のざわつき、個体の判別はざわつきの柔らかさや音、深みetc...。
一度だけ松田さんとアユミンを間違えたのは、アユミンがオッサンで松田さんが乙女の気配だったからかwww

知らない人にはすいませんが、土方巽さんと大野一雄さん、二人の舞踏家でいうならば、土方さんが「土方巽」という強烈な個を舞台上でイメージ通りに動かし、オーディエンスのウチガワに食い込み人の意識を食い破り、意識の変容から空気を変えようとするならば、大野さんの場合は、大野さんの身体から滲んだ「大野一雄」舞台はおろか客席含む劇場そのものが「大野一雄」になってしまう

さてとにかく取り憑かれることかと今は考えていますが、ボクは僕らはそしてコールドアモールという作品はどんな<宇宙>を展開できるのか乞う御期待!


空気感の醸成とは聞こえない音、匂わないニオイ、感情そのものの露出などなど、それこそがマイムをやっている醍醐味なのです。
その後、発酵させるまでがオイシイものになるかどうかの緻密な観察と手間を惜しまない労力。それがブラッシュアップなのだろう。

「それは俺が言ったんじゃ~。ビジューは集中せよ~」

浪漫の松田、ここに在り。

ーー
さ、行こうか。

しかし稽古後の呑み会は本当にハッピーだなー。マイム理論、哲学から正しいパンツのおろし方まで。Ust中継すっかー。
・・・・・・・・・・・
『Cour d'amours(コールドアモール)・スクラプ's ver2.5』

○公演日時:2013年6月・22日(土) 15時/19時・23日(日) 13時/17時
○劇場:東京・両国シアターΧ(カイ)

【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267
・・・・・・・・・・・

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/273-7edb49b4

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
