 


意思ある形を授かる。 

パントマイムは、共有出来る体験を形として再現する表現です。
電話を知らない所で、電話のパントマイムを演じても何も伝わらない。
しかし、物理的な動きや、文化を超えた身体の記憶は、古くから長きに渡って普遍的な形をもっている
「悩む」という「仕草」は形が変われども、意思の方向を示せば、多くの文化圏に伝える事が出来る、
彫刻というのは、そういった意味で、たいへん演技に役立つ。
なんせ、彼らは動かずにして回りの空間をも取り込み、人の心を惹き付ける。
しかも、それらは物理的には、ブロンズ、石膏、アルミなどといった命なきモノで出来ているのだ。
作者の形に対する、造形の深さがうかがえます。

そんな分けで、今日は井の頭公演の「北村西望」を見に行って来ました。
本当は、ここにある温室で、鳥や南国の植物を感じてもらいたかったのに・・・
なんと!!閉園!!
個人的には、号泣したい程ショックな事だったのですが・・・それは公演が終わってから・・・・・

実は、上記した事は、松田本人が今日気付いた事です。
温室が閉館でなかったら、連れて来なかったでしょう、
何か、最近松田を何処かへ連れて行こうという意思を感じます・・・・
・・・・あちこちが追い込まれているようで・・・

まぁ置いておいて・・・

自慢じゃないですが、パントマイムを習ったわけではありません
それでパントマイムの作演出なんて、おかしいでしょ〜〜
でも、なぜか出来たんです。
何が必要なのか、知っていたんです。

01_20130620014450.jpg

母は幼い手を引き、何度もここへ連れてきてくれました
その頃は、まだ北村西望さんも存命でしたね。
ここ以外にも、上野や銀座やら、沢山の絵や彫刻を見て育った松田には
意思を示す形というのが、目にも身体にも焼き付いていたのです。

ああ、そうか、そうだったのか・・・・
授かっていたのだな、
ちゃんと、授かっていたのだな・・・・

そんな、そんな午後の稽古でした。

・・・・・・・・・・・
【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/277-19a999b5

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
