 


あたらしい仕事_高野文子 

松田です。今日も勝手にお勧め作品です。

映像作品ばかり紹介してましたので
今日は、漫画を紹介したいと思います。

パントマイムというのは基本的にはセリフが無いので
動きで色々伝えねばなりません
芝居なら「愛してる」と云えば棒立ちでもまぁ伝わるわけなんですが
パントマイムはそうはいきません。
つまり、そうゆう演技&絵図らが必要になってくるわけです。
最近は喋るマイマー増えてますが、彼らもその演技&絵図らを無くしてはおりませんで
そこが役者とは違った面白さを出しているわけです。

と、いう事で、漫画というのもセリフがありますが、
それ以上に絵図らが大きな表現の核になっているので
よい漫画はとても作品作りに参考になるのです。

では今日の逸品ー

高野文子さんの「あたらしい仕事」デス
この方の画は独特の雰囲気と絶妙なポージングがステキな方で
ふんわりとした作風のが多い中で
この「あたらしい仕事」だけは異彩を放っております
ヘップバーンの「おしゃれ泥棒」を彷彿させるのは私だけではないと思いますが
可愛いお嬢さんが、事件に巻き込まれて、探偵きどり
いろいろピンチに合いながらも切り抜け
最後はロマンスーといった王道筋ですが
コマ割やカメラ割、カットの流れなどがワクワクしてきます。
物語という骨格は既にあちこちから集められたものですが
その見せ方と作者の個性が見事です。

まぁ、これはパントマイムと同じで
説明しても意味の無い事なので
正月も明けた事だし、書店で購入して見てみて下さい。
最近復刻されて、昨日ビレッジバンガードにもありましたから。

いや、松田は何かの回し者ではないですよ。
アマゾン_あたらしい仕事

関連記事

Comments

かわいいっ

松田さんにお借りした「あたらしい仕事」見ましたっ。
きゃあああ、かわゆす。
出てくるキャラクターが生き生きしてて、コマひとつひとつが楽しい。

やーん、ちょっと買っちゃうかも。
最初のほうでデパートにもぐりこむとこ、一番好き。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://scraps2009.blog6.fc2.com/tb.php/9-b2205a46

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
