Information



6/22、23公演、盛況にて終了いたしました!ご来場いただき、まことにありがとうございました。

Facebookでも情報発信中!いいね!で応援してね(*´∀`)


-此れは、話す事の出来ない物語-

『Cour d'amours (コールドアモール)
スクラプ's ver2.5』

チラシ表

チラシ裏
クリックすると大きい画像が見られます。

[シアターX(カイ)提携公演]

≪出演≫

      細川紘未 (マイムトループ★グランバルーン)
      石川紫織 (汎マイム工房)
      Bijuree
      阿部邦子 (マイムトループ★グランバルーン)
      平 光司 (マイムトループ★グランバルーン)
      いちょう

      新堂雅之
      島 留美

      長濱 優
      かけくみこ
      照岡 歩
      又吉春香
       (上記4名TOKYOマイムカレッジ)

      作・演出/松田充博


≪DATE≫

2013年6月22日(土) 15時/19時
     6月23日(日) 13時/17時
(開場は開演の30分前)


≪THEATER≫

東京・両国シアターχ(カイ)
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア
(JR総武線両国駅西口下車、徒歩約3分)
地図  劇場HP

≪FEE≫

前売り 2,700円 / 当日 3,200円
ペアチケット 5,000円(前売・予約のみ)

ご予約はコチラへ


携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 給与計算アウトソーシング アウトレット通販 ワンピース通販 FX

本公演のプロモーションビデオup!
お稽古の映像から松田さんが作成。濃いぃ内容ですよっ(^o^)



Archives

 


意識の階層と舞台の変容 

いぇい。こちとらビジュリーです。
スクラプ’s「Cour d'amour」稽古徒然も、あと9回を残すのみと相成りました。
うはー、なんと一桁大気圏に突入!
まだ燃え尽きてはいけない。手渡しでわたさなきゃならないものがある。
わたしたちそれぞれに与えられた<無垢の実>をどう料理するのか。

一つには怪異の力も借りるというのがある。
自分の動いた航跡に極彩色の花を咲かすには、自分が魔物にならない限りそれしかない。



その辺にはいるんだから、助けてもらうも使役するも、はたまた潰されるもボクラ次第。

はい今日の秘密特訓は《空間を塗りつぶす絵の具になろう(by オッサン・ド・アユミン)》
空間を支配する、制圧する、同化する。
なんでもいいから、口いっぱいの味わいをつけよということで、例えばボクBijureeの登場する時間には艶やかな色彩のジャングルが求められました。

僕たちが何を作ろうとするのかは当然超自由。それだけにイメージの質がベリーインポータントになってくるわけです。 色彩、濃淡、かすれ具合に身体からの色の出方からその放散具合。
劇場の隅からスミまでを自分らのイメージで満たすこと。
松田さんが用意した<無垢の実>に12人が
色をつけ味をつけついばみ、そして身体から醸成されるものは一体?そしてその絡みあい方は?


こんな稽古もしました。
①皆に背を向け目を瞑って立つ。徐々に接近する人の気配を感じどこにいるか指し示す。
②これまた背を向け目瞑る。背後のどこに誰が立っているか当てる。
うおーできんのかよ~そんなこと~。
これが結構できるんです。僕は9割方当てましたねスゲー、エヘン。
だって誰もスゲーて言ってくれないんだものー。

しかし、本当に感じたものです。気配は肌のざわつき、個体の判別はざわつきの柔らかさや音、深みetc...。
一度だけ松田さんとアユミンを間違えたのは、アユミンがオッサンで松田さんが乙女の気配だったからかwww

知らない人にはすいませんが、土方巽さんと大野一雄さん、二人の舞踏家でいうならば、土方さんが「土方巽」という強烈な個を舞台上でイメージ通りに動かし、オーディエンスのウチガワに食い込み人の意識を食い破り、意識の変容から空気を変えようとするならば、大野さんの場合は、大野さんの身体から滲んだ「大野一雄」舞台はおろか客席含む劇場そのものが「大野一雄」になってしまう

さてとにかく取り憑かれることかと今は考えていますが、ボクは僕らはそしてコールドアモールという作品はどんな<宇宙>を展開できるのか乞う御期待!


空気感の醸成とは聞こえない音、匂わないニオイ、感情そのものの露出などなど、それこそがマイムをやっている醍醐味なのです。
その後、発酵させるまでがオイシイものになるかどうかの緻密な観察と手間を惜しまない労力。それがブラッシュアップなのだろう。

「それは俺が言ったんじゃ~。ビジューは集中せよ~」

浪漫の松田、ここに在り。

ーー
さ、行こうか。

しかし稽古後の呑み会は本当にハッピーだなー。マイム理論、哲学から正しいパンツのおろし方まで。Ust中継すっかー。
・・・・・・・・・・・
『Cour d'amours(コールドアモール)・スクラプ's ver2.5』

○公演日時:2013年6月・22日(土) 15時/19時・23日(日) 13時/17時
○劇場:東京・両国シアターΧ(カイ)

【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267
・・・・・・・・・・・

言葉の無い物語のことば 

ムービークリッビング0

本番まで残り10日!!
テンション上がってきましたよ〜♪

「スクラプ 's」此れは、話す事の出来ない物語。
ーーそれはそうなんだろうけど、じゃあいったいどんな舞台なの?

観劇のきっかけになるような”言葉”を探してみましょう。

先ずはこれ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいとくれ すいとくれ
唄うは命をつなぐ歌
やれ踊れ そら踊れ
無垢の実をほおばって
極彩色に我が身を捨てて

誰にでも普遍であるような「命」というテーマでさえ
誰もが同じ思いを抱いているわけではない
それは、土地柄、年齢、時代で大きく変わる。
様々に語られる命、
しかし、命そのものには意味は無いように思う。
命そのものは、ただ生きて死ぬ、
それだけの美しさ。

妄想に身をゆだねて
言葉を捨て、何も持たず
出来るだけシンプルにストイックに
何モノかを引き出す
笑いも悲しみもその意味を捨て
同じ場所に並べてみたとき
そのハーモニーはきっと純粋無垢で美しい

無垢の実があるとすれば
それはきっと無対象に違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一部チラシにも掲載されてますね。
これは2月、稽古前に作・演出の松田さんから提示されたテクスト。
いま読み返すと、大きくうなづけます。
これが台本といってもいいかもしれない。こんな作品です。

まだ??という方にはこれを。
2009年10月に銀座MAKOTOシアターで行なわれた「スクラプ 's ver2.0 Cour d'amours 求愛の季節」公演時のパンフレットより、松田さんの文章の抜粋。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この舞台に登場するのは、恋心という鳥達
それから、それを狙う猟師。
しかし、この舞台には、いわゆる言葉に出来る様な物語が存在しません
物語自体がパントマイムになっているからです
それは、パントマイムが、喋らないお芝居であってはならないと思うからです
喋らない、そこに何も無い、だからこそ言葉では言い表せない事が表現できる
なにげなく手にしたアルバムの写真に
そこに写る人々を見ながら、勝手にその人達の人生を思う様に
そんなふうに見ていただければ
思い描いた全ての物語から、何かが生まれる事でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長々と引用失礼しました。
しかし、百聞は一見にしかず、劇場に来て観ていただくのが一番です(そりゃそうだ!)。
このハイテクでバーチャルの進化した現代においても、舞台・ライブはその時その場所に立ち会った人にしか体験できないものがあるのです。
映像や写真でなんとなく雰囲気くらいは分かっても、それはやはり別物なのです。
そして現場においても、それは毎回違う。100%同じには再生不可能なメディアなのです。
今後再演の機会があるとしても、同じメンツではないでしょうし、同じ顔ぶれでもやはり同じにはならない。
それが生もののライブなのです。

メンバー一同舞台の上で艶やかにその命を燃やします。
五感で感じてください。
ぜひともこの機会をお見逃し無く!

いちょうでした〜♪

・・・・・・・・・・・
『Cour d'amours(コールドアモール)・スクラプ's ver2.5』

○公演日時:2013年6月・22日(土) 15時/19時・23日(日) 13時/17時
○劇場:東京・両国シアターΧ(カイ)

【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267
・・・・・・・・・・・

イメージ 

こんにちは。ブログ担当のあゆみです。
最近は通し稽古でしたが、昨日は5人と少人数の為、それぞれの稽古に禿げみ…励みましたー!



いちょうさんのショータイム!!!!

あ…。段取りを間違えるいちょう氏。


気を取り直してショータイム!!!パァーーン!俺様はラスべガス!(っていうイメージで!!!)




射たれ、ゾンビになる島さん。


お次は、ハマーさんの変態覗き男。







松田さん「帽子は早めに脱いじゃって。」
ハマーさん「わかりました。ここに引っ掛かっちゃう?」っていうイメージですよ。
島さん「ワハハハっ!!帽子落ちない!」

便利なフックがありましたー。

求愛シーンのビシュさん。
バスンッ!!キメるビシュ氏。


パントマイムはイメージだぁ!

あと2週間!! 

6月9日(日)本日の稽古終了。
晩酌の途中で風呂に入り、酔いを醒ましつつ書いてます。
本日の日誌は、いちょうです。

本番まで二週間を切りました。
再来週の今頃は片づけ終わって劇場を後にしているはずです。ひえ〜〜!
残り日数が見えてきました。
焦りもありますが、いい感じに仕上がってきてる実感もあります。

ムービークリッビング2

今日も出演者12名と演出家、全員そろって通し稽古でした。
このところずっと通し稽古を繰り返しています。
”通し”というのはお分かりと思いますが、オープニングからエンディングまでノンストップで続けることです。
照明以外はほぼ本番通りにやります。

ムービークリッビング4

それは漫然とやってても90分経てば終わってしまうと云うことです。
それでは稽古の意味がないけど、連日の繰り返しだとそうなりがちな気もします。
「それじゃおまえはどんな心持ちで通しに臨んでるんだ?」
まずは一つ一つの動きを丁寧にやろうと思っています。
いままでの稽古で積み上げてきたことが、ちゃんとクリアできてるか。
「いい加減にやらない」

ムービークリッビング3

そしていま眼の前で起きてることに集中すること。
私たちの動きから、いま物語が立ち上がるように。

結局舞台には何もないのです。
私たちの身体以外に。
ただ漫然と段取りをこなすだけでは何も見えてこないのです。
私たちの集中、一挙手一投足、目線の一つまで、ないがしろにできないモノがあるはずです。
それをリラックスした身体で、余裕しゃくしゃくでできるように。

ムービークリッビング5

ブラッシュアップは続きます。

残りの時間で、あいまいな部分、動きがしっくりこない部分、タイミングが気持ち悪い部分、一つ一つをクリアにしていって、本番の舞台で最高到達地点をお見せしますっ!

ムービークリッビング6

稽古場が狭いよ・・・ 

稽古場が狭くて正面からなかなか見れない〜〜〜!!
悲痛な演出からの叫びです。
07.jpeg

いつもの3間間口と違って、シアターカイは4間間口の奥行き3間
袖まで入れて5間は欲しいところ・・・
ずっと横から見ての稽古でしたが
今日は、久々に正面から見れたました。

08.jpg

アンサンブルのパントマイムでは、全体の絵図らが大切で
マイマーの立ち位置で、見えるものが違ってしまう
だって、舞台美術がありませんからね〜
マイマー同士の立ち位置が違えば、見えるものも見えなくなります

09_20130608084416.jpg

調整〜調整〜ブラッシュアップは続きます。

ブラッシュアップ 

09.jpg

ブラッシュアップ、磨き上げる事。
作品のアイデアを出したり、新しい段取りを覚えたりするのは、楽しい事です。でも、それをお客さんに見せるには、ブラッシュアップ作業が必要なのです。

この作業の無いものは、趣味の段階で終わるものです。

アイデアが素晴らしくても、商品にするにはブラッシュアップせねば商品にはならないのです。

10.jpg

この作業は辛い、だって楽しくないもの・・・

直接、自分のクリエイティビティ充足の為にする作業ではなく
観賞してもらえる、商品にする為の作業ですから
でも、磨き上げた作品は、よい評価を産みます
結果、自分に帰ってくるのです。

商品と云いました、

そうです、松田は舞台作品を芸術とは思っていません
不特定多数の方へ宣伝を打、お代を頂くのです。
もちろん、だからといってCMのような作品を提供する気はありません、

松田作品はカルトです。

レンタルビデオの棚にならぶとすればね、カルトコーナーにありますよ、きっと。
だから、そんなお客さんの気持ちは裏切りたくないな。
ハリウッドには、なりたいと思わないけど
カルトコーナーに来たお客さんの気持ちは、裏切らないよ。

11.jpg

それぞれのジャンルにブラッシュアップの方法があるように
カルトにはカルトの磨き上げがあります。

12.jpg

風に吹かれて 

稽古が終わり、ボブディランの「風に吹かれて」を口ずさみながら帰りました。
もうずいぶん昔の、プロテストソングで有名な歌です。
忌野清志郞が日本語でカバーしていますね。

どれだけ遠くまで歩けば大人になれるの?
どれだけ強くなれたら安心できるの?
どれだけ嘘をついたら信用できるの?
どれだけ風が吹いたら解決できるの?
その答えは風の中さ 
風が知ってるだけさ・・・

06_20130604034926.jpg

今回、風のシーンもあります。

この作品の後半は『迷宮』と演出の松田氏は書いていますが
稽古で、演出家の語る迷宮とはまた違う、自分の迷宮に演者は入り込んでしまい、
迷宮から抜け出す方法を演出家や仲間に助けてもらいながら、
見つけ出そうとしています。

昨日今日の稽古で、仲間が演出家から手がかりをもらい、
迷宮から抜け出そうとしているのを今日の通し稽古のいろいろなシーンで
感じ、とてもいい心持ちでした。

07_20130604034925.jpg

私もつねに迷宮のなか。迷宮から抜け出たかなと思ったとたんすぐ迷宮。
どれだけ風が吹いたら解決できるの?
その答えは・・・
はい、稽古あるのみ。

新堂雅之







とうとう6月になってしまった!! 

とうとう今月!あと3週間となりました!
ここで、業務連絡です!
松田組名物!作業進捗des!!

01_20130603002517.jpg

「プロローグ」   進捗60%
「OP Age of Birds」 進捗80%
「Metamorphose」  進捗70%
「化粧」       進捗80%
「求愛」       進捗60%
「ハーレム」       進捗60%
「秘密」      進捗60%
「スパイ大作戦」   進捗70%
「海」        進捗80%
「三文オペラ」    進捗70%
「捕獲」       進捗50%
「ショータイム」   進捗60%
「記憶」       進捗80%
「LIFE」        進捗70%
「扉(風)」     進捗70%
「エンディング」   進捗70%

70%前後で段取りが出来た所
それ以上が、表現へのアプローチになります。
毎日の通し稽古で、そろそろ飽きて来ている頃かと思います。
いいんです、一度飽きて下さい。
飽きた所から、火を入れて行き本番では、完全に力を出し切れるように
身体も、心も整えて行って下さい。

02_20130603002516.jpg

演出からのお願いです・・・・matsuda。

プリミティブに。。 

本日の稽古の際、演出松田さんから長濱君に「もっとプリミティブに!」
という声が掛けられ、長濱君は「プリミティブ、、とは?」と松田さんに
聞き返しながら、みんな知ってる?と言わんばかりに僕らの方を見た。

僕は思わず、さも知ってるよーと言わんばかりに、長濱君を見ながら
大きくうなずいてしまった。。長濱君ごめん!実は初めて知りました。。
プリミティブとは「原始的な」とか「素朴な」という意味らしい。

松田さんはこれからどんどん細かいディテールにこだわり、又僕の知らない
フレーズを発すると思う。今度その時は長濱君のように素直に質問したい。

☆熱く語り合う松田さんとシスターと見守る長濱君
妄想

☆シスターとアユミンの舞い
捕獲

それでは明日も良い1日を~\(^o^)/
平光司でした。

迷宮。 

Could amoursは前半と後半の二部構成になっています
初演時には、避けていたショックなシーンを、二回目の公演から、あえて採用
それをターニングポイントとして、後半へと進みます。

後半、それは迷宮です。

01_20130530033645.jpg

出口は用意したつもりです、
方向も示したつもりです。かなり不安内ですが・・・

02_20130530033637.jpg

地図で辿る旅からは得られないモノがあるように
ここにも、言葉では現せない闇と光があるのです。

03_20130530033636.jpg

この後半の部分は、初演時からほとんど変わっていません。
細川がNYから帰国して、最初に作ったソロ作品「Life is For Living」が発端になっています。

04_20130530033635.jpg

もちろん、スクラプ's はアンサンブル作品なので、ソロの作品とはテーマの視野を広げています。

05_20130530033633.jpg

前半の自由な演技とは反対に、演者に求めるのは影のように正確な動きだけです
性格はなく、ステレオタイプな動きのパッチワークから
倍音を生み出そうという試みです。

06_20130530033632.jpg

おそらく、何を言っているのか分からないと思われるでしょう
こつがあります!
それは、俯瞰で観て頂く事です。

芝居を見る様に、言葉で理解しようと思わないで下さい
この作品で、言葉は一切出て来ません。

07_20130530033631.jpg


・・・・・・・・・・・
【ご予約受付中!】
以下メールフォームよりご予約いただけます。
http://form1.fc2.com/form/?id=380267

SEO対策:パントマイム :舞台 :動画 :YOUTUBE :銀座
  1. 無料アクセス解析
